トランプの目的は大統領になる事2017年03月17日 19:39

http://gigazine.net/news/20170203-data-turned-world-upside-down/:大統領選挙でトランプ大統領を勝利に導いたビッグデータを活用したデータ革命とは? この記事はトランプ氏が如何にオンラインキャンペーンを戦略的に上手く使ったか、そしてその結果として大統領になったことは間違いが無い事を説明しており、今後の選挙戦略で本人の実力や適性に拘わらず、選挙に勝つことが出来る手法が確立されたことを意味する。

国際情勢の知識も無く、米国の不動産業の成功者として、実業家の視点でしか政策を進めていない状況からも、トランプ氏は実業家の次は大統領になりたい、と言う目標を達成する事が重要だったわけだ。

だから、米国株式会社の社長としての我儘な政策であり、政治家としては大きな欠陥を有し、米国を大混乱に陥れている。世界もそれに振り回されている。何と不幸な事か。

入国制限の大統領令を出して、1度ならずも2度も連邦裁判所から違憲の判断が下り、大統領令の異常さがクローズアップされてきているのに、懲りもせずに宗教差別的入国制限に固執している点や、自国の保護貿易を正当化するためにWTOの判断に従わないと言いながら、日本の市場開放が閉鎖的だとWTOに訴えるぞと、矛盾かつ傲慢なお発言をしている。

それでも物足りなくて、米国での雇用に寄与しているトヨタに、もっと工場を作れと発言している。

ここまで来ると、トランプ政権は短命に終わると考えてよい。今、トランプ大統領のツイーター発言が、両刃の剣としてネットやツイーターに押し潰され、スキャンダルが再度表に出て来ることに耐えきれなくなるだろう。

ネットを戦略的に使って勝利したトランプ氏が、政治手腕がないまま米国を混乱に陥れた反動が間違いなくやって来る。データ革命で勝利しても、実力が無ければその職を追われる典型的な例を見る事になる。 日本はその時を見据えた対応を考えておいた方が良いだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://july2012.asablo.jp/blog/2017/02/17/8365994/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。