北朝鮮問題の経済への影響2017年05月02日 22:14

色々な経済の予測がされていますが、私は世界経済(特に先進国)への悪影響は大きいと予測します。 その理由は、資本主義経済圏における資金量はそれ程変動しない=総量が決まっていると言う視点から、変動には3つの要素が有ります。

1つは戦争又はそれに準じるものです。兵器は生産されますが、それは消耗品で有り、都市などの破壊に使用されますから「資金の浪費」でしかありません。 北朝鮮の有事の前に、米国はシリアでミサイルを使い、アフガニスタンで爆弾を使用して、軍事力を誇示し、軍隊を朝鮮半島に派遣しています。これでもかなりの浪費です。 米国のリーマンショックは記憶に新しく、世界中に悪影響を及ぼしました、この原因は米国のバブルとデリバティブのような実体のない資金の存在が拡大し、それがクラッシュしたと言う見方が多いですが、それ以前に、米国及び同盟軍はアフガニスタンやイラクと戦争をしています。 ここで浪費された資金は多大だったのですが、米国のうわべの景気は悪化していない様に見せていたわけです。

2つめは、天候不順による農作物の収穫変動です。同じものが収穫量によって価格が高騰したりするのですから、経済に影響を与えます。

3つめは、共産、社会主義国との合流です。これらの国は計画経済でコントロールされ、市場競争原理が働かず、通貨はその国独自の価値ですから、資本主義経済圏に合流しますと、資金がその国に流れ込むために、資金は減少します。但し、その国が成長する事で次第に補って行く事は可能です。 中国がIMFの認可を得て元を国際通貨にする動きが有りますが、これが実現しますと、資本主義経済圏の資金は大きく減少(薄まる)し、さらに中国は資本主義経済に変革しませんので、爆弾を抱えた状態が続くことになります(私は反対です)。

1に述べましたように、共産国の北朝鮮にたいして、資本主義国が資金を浪費しているのですから、経済への悪影響は避けらないと考えた方が良いでしょう。ただし、リーマンの時の様に、いつ問題が噴出するのかは定かではありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://july2012.asablo.jp/blog/2017/05/02/8511974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。