格好だけのトランプに権限を渡してはいけなかった:トランプ関税の税率計算式について批判相次ぐ 正しく計算すると日本は24%ではなく10%?2025年04月08日 14:11

トランプ関税の税率計算式について批判相次ぐ 正しく計算すると日本は24%ではなく10%?

<これを修正して再計算すると日本の24%の関税は10%に、レソトの50%は13.2%、カンボジアの49%は13.0%、中国の34%は10%になるとしています。> <計算式に関するUSTRの説明については、「課題図書を読んでない学生が試験を乗り切ろうとして書いた、たわごとのようだ」と表現しています>

トランプ大統領の目的は貿易不均衡国に対して、ショックを与える高関税をかけ、相手の譲歩を引き出す事。 だから計算式など、この目的を達成するものであれば何でも良くて、正誤や論理性を求めていない。更に、トランプ政権内にこれを正す人物がいない。

この問題をまともに捉えて一生懸命譲歩案をトランプ政権と会話している国々は、トランプ大統領の術中にはまった事になる。

何度も言うが、トランプ大統領の目的を理解したら、どれ程譲歩しても、絶対に安全とは行かない。なぜならトランプ大統領は論理など関係なくゴールポストを動かし続けるからだ。このインパクトを一番受ける米国の景気低迷と政情不安を待つ方が賢明だ。