トランプ大統領が自分の首を絞めているだけで続かない:鉄鋼・アルミ関税に各国反発 全面的貿易戦争の様相2025年03月13日 11:45

鉄鋼・アルミ関税に各国反発 全面的貿易戦争の様相

関税アップの目的はトランプ大統領の米国赤字削減策である。 関税を国家収入として赤字返済に回す。これは輸入品のコスト上昇で、色々なモノの値段が上がるから、米国民に増税したのと同じ結果を生む。

国民に増税しないように見せかけるための手法だろうが、目先のごまかしであることは直ぐに気が付く。そして米国の景気悪化をもたらす。

貿易相手国が報復関税を導入する事で、米国からの輸出が減少するから、これも景気悪化につながり、早晩、トランプ大統領は方針撤回か国民の支持率急低下に遭遇して、自分の首を絞めるだけ。

この流れが分かっているから、米国株式市場は下落を続け、米国以外の国も影響を受ける。

この状況下で競争力を上げてくるのは中国だけだ。トランプ大統領が抑え込もうとしている中国が独自の成長を遂げると私は見ている。リーマンショック時の中国の躍進を思い出せばわかる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://july2012.asablo.jp/blog/2025/03/13/9760726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。