競争を捨てたヤマハ発:ヤマハ発、ホンダから50cc ― 2016年10月05日 10:09
なかなか衝撃的な情報でした。ヤマ発もホンダも二輪車事業から始まった会社です。ホンダはその後、自動車事業に参入した為に、会社の規模に差が付きました。
それでも二輪車販売で競合し、レースなどでもしのぎを削って来たわけで、ヤマ発がホンダから50ccをOEM供給を受けて販売するのは、ヤマ発の営業の現場(特に日本市場)では、モチベーションが維持できるか?大きな疑問があります。 それは50ccに留まらず、自社製であっても排気量別に担当者が居るわけではないので、125~250ccの販売に悪影響が出てもおかしく有りません。
いくら「市場が縮小している」、「日本市場が殆どで儲からない」と言っても、両社が独立して開発、販売してきた商品に対して委託するよりは、ヤマ発が50ccから撤退したほうが、良かったのではないか?と考えます。 カワサキはこのクラスには参入していませんが、250cc以上は売れているようです。
どちらにしてもヤマ発分の50ccはホンダに行くのだから、結果は同じ。又、日本で言えば50ccが無ければ、125cc等の上のモデルが売れなくなるわけではない。なぜなら、二輪車のクラスや免許が大きく異なるからです。
ヤマ発の経営陣は、お荷物を軽くする合理化の視点で決めたのでしょうが、流石に自社の基幹商品であり、企業文化、ブランドイメージのベースになっているものに対する判断としては、大きな疑問を感じました。
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