競争を捨てたヤマハ発:ヤマハ発、ホンダから50cc2016年10月05日 10:09

ヤマハ発、ホンダから50cc二輪調達 ライバル提携

なかなか衝撃的な情報でした。ヤマ発もホンダも二輪車事業から始まった会社です。ホンダはその後、自動車事業に参入した為に、会社の規模に差が付きました。

それでも二輪車販売で競合し、レースなどでもしのぎを削って来たわけで、ヤマ発がホンダから50ccをOEM供給を受けて販売するのは、ヤマ発の営業の現場(特に日本市場)では、モチベーションが維持できるか?大きな疑問があります。 それは50ccに留まらず、自社製であっても排気量別に担当者が居るわけではないので、125~250ccの販売に悪影響が出てもおかしく有りません。

いくら「市場が縮小している」、「日本市場が殆どで儲からない」と言っても、両社が独立して開発、販売してきた商品に対して委託するよりは、ヤマ発が50ccから撤退したほうが、良かったのではないか?と考えます。 カワサキはこのクラスには参入していませんが、250cc以上は売れているようです。

どちらにしてもヤマ発分の50ccはホンダに行くのだから、結果は同じ。又、日本で言えば50ccが無ければ、125cc等の上のモデルが売れなくなるわけではない。なぜなら、二輪車のクラスや免許が大きく異なるからです。

ヤマ発の経営陣は、お荷物を軽くする合理化の視点で決めたのでしょうが、流石に自社の基幹商品であり、企業文化、ブランドイメージのベースになっているものに対する判断としては、大きな疑問を感じました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://july2012.asablo.jp/blog/2016/10/05/8213091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。